水土里ネット湖北

基幹水利施設管理事業

市町村等が土地改良区と連携を図りつつ、大規模で公共性の高い基幹水利施設 (ダム、頭首工、揚水機場、排水機場又は排水樋門)について、地域の農業情勢及び社会情勢の変化に対応した管理を行っています。

湖北-1地区:余呉湖補給揚水機場 揚水ポンプ800mm 2台

木之本町飯ノ浦地先にて、かんがい用水の不足時に、琵琶湖より余呉湖へ毎秒2.7m3の水を補給しています。湖北の河川からの農業用水の不足分は、この施設により余呉湖へ揚水されたのち、余呉湖の放水路を経て、各受益地に分配されています。湖北にとってとても大切な施設です。

湖北-2地区:高時川頭首工

木之本町古橋地先にて一級河川高時川を堰き止めて、最大毎秒11.4m3の農業用水を確保し、各受益地へ送水しています。河川を堰き止めているゲートは幅53.2m、高さ1.2mで2門あります。

湖北-1地区の余呉湖補給揚水機場で揚水された水も、余呉町坂口地先の余呉川頭首工にて一旦分配され、ここの頭首工へ補給水として流れて来ています。

この施設も湖北にとってはとても大切な施設です。また、ここで毎年秋に土地改良祭りを実施しています。

余呉湖補給揚水機場、高時川頭首工の2施設について、点検整備、整備補修等実施し、施設の適切な維持管理及び計画的な整備を実施しています。

業務課トップへ各課説明トップへページの一番上へ▲